Tuesday, July 1, 2014

フランス土産 その3 - Things I got in France #3

フランスといえば、やはり乳製品は忘れてはなりませんな。
今回、エシレバターもゲットして参りました。
ああ、発酵バターの芳醇な味と香りったら。
マーガリン嫌いな私も(給食でも食べなかった)
初めてレストランで食した時の喜びは忘れられない。

ちなみに、DOUXは無塩。(DEMI-)SELが有塩です。
私は料理やお菓子にも活用できるようにDOUXを選択。
塩味が強いバゲットにも、無塩は好相性なのですよ!
(塩は自分で足せるしね)
日本では普段手が出ないけど、
このサイズが現地スーパーで3ユーロ台。。。
チーズに関しても、日本での価格の違いに愕然としつつ
バリエーションも豊富で本当に見てるだけで楽しい♪
日本の専門店以上の品揃えで、
大きめのスーパーなら普通にチーズコーナーがあります。

左側の四角い白いチーズは偶然通りかかったマルシェの
チーズ屋さんで購入したもの。
若い羊のお乳のチーズだそうです。
友人が「なるべくクセのないもの」をお店のひとに聞いてくれて
大助かり!メルシー。
食べるのが楽しみだー♪
シェーブル(山羊)のチーズ達が見た目、かなりラブリーで、
危険、危険。(お好きなひとにはたまらんのでしょうね~)
買ったのはこのお兄さんのお店ではないんですけど、イイ笑顔デス。

ちなみに、バター持ち帰り大作戦では
(私は現地調達しましたが、100均みたいなお店はないので)、
タッパー持参がベターです。
あと、保冷剤。
私は友人宅の冷蔵庫で2つ凍らして、タッパーにバターと一緒に
入れてスーツケースの中へ。
(周りは洋服でぐるぐる巻き、ね。)
余裕で冷たかったです。
成田からはスーツケース別送にしたので、空港でチーズと共に
取り出して、自宅へは自分でお持ち帰りで作戦は大成功!

I got several cheeses along with ECHIRE butter which is my favorite. 
ECHIRE butter is so expensive in Japan but I was so surprised to find it's price around 3 Euro at a supermarket in Paris.  I bought "DOUX" = without salt type for cooking purpose mainly.
I was having so much fun when I was choosing cheeses for at local supermarkets or marché.

外は大雨で雷でも、ワインとチーズでご機嫌な午後
マルシェで買った羊のチーズ、とろけます♡
エシレバターをバゲッドに塗っただけで、うっとりな味





No comments:

Post a Comment