Thursday, July 3, 2014

フランス土産 その5 - Things I got in France #5

あと、パリのお買い物の際に出たドーパミンの成果はこちら。
ハーブ入りのマスタードは、ドレッシングやソース作りにとっても重宝します。
専門店がある位のマスタードには、想像以上に種類があって、
かなり迷ってしまった。(それも、楽しいものです。)
フルーツが入っているものから、はちみつ入りのものまで。
色も鮮やかな黄緑とかピンク色のも!
サイズもびっくりするような大きさのものもあり。
瓶のデザインもすごくお洒落なので、中身使った後も楽しみ♪
まあ、重いのであれこれ買えない身としては、
使い勝手の良さそうなものをチョイスになりますが、
1€台からお洒落な瓶入のものが買えます。
今回、前に友人がお土産でくれたマスタードにまた巡り会えるとは!
しかもラスト2つしか棚に残ってなかった。
我らがMonoprix(みんなが大好きスーパー)のMoutarde aux fines herbes、これこれ!
これでキャロットラペを作ると格別な味です♪
あとLe Bon Marché(パリで一番古いデパート)の食品コーナーでも
何やらお洒落なエストラゴン入のマスタードをお買い上げ。
(サンドイッチや鶏のソテーに良さそう♪)

レモンフレーバーのエクストラバージンオリーブオイルも、
早速愛用中!冷奴にかけてもグー。

あと、Bioの雑穀も安かったので購入。
白米に混ぜて炊こうっと。
今、スーパーモデルもキヌアとかこぞって食してるみたい。
私は、元々白米より雑穀好きなのだ。
Bioの食材が日本より低価格で、たくさんの種類で揃っているのも、
本当に魅力的でした。
Bioのスープストックも使うのが楽しみ♪

Monoprixのエコバッグは、使い勝手が良い上に(横に広い)、
デザインもいろいろあって、もちろん、MUST BUYです。
(ひとつ1€!シーズンによってデザインも変わるし、
店舗によって品揃えが違うのでいろいろ覗いて見ると良いみたい。)

食材からコスメも扱っているナチュラリア (Naturalia)という
Bio専門ショップを街中で何回か見かけました。
2回覗いてみましたが、大きめのショップでは
山盛りフレッシュなフルーツや野菜と同じく
ドライフルーツを木箱からグラム買いできるコーナーもあったりして
これまた、オーガニック好きにはたまらないでありましょう。
スーパーの袋で小売されているドライフルーツより、
こちらの方がオススメです。

プチプライスで自然派コスメも買えるので、クレンジングとかは現地調達しても良いかも。
YVES ROCHERカモミールが入ったミルクレと、
矢車菊が入ったクレンジングウォーターでお買い上げ。
日本のプチプラコスメはそれなりの見た目ですが、
とってもかわいいパッケージ。
ただ、フランス語が読めないから、その成分の全てがわからないのが、
つらいところ。
(どうせ落とすものだからと大丈夫だろうと思ったら、
韓国の自然派コスメショップのクレンジングはかぶれたし。。。)
でも、こちらのは大丈夫でした。
まあ、普段はiHerbで全成分と口コミを参照しながら買う方が
自分に合ってるかも。


The things I got while I enjoyed shopping in Paris were basically relating to "food" or "cooking".
It took a long time before I could decide which one I should buy in front of a lot of mustard bottles.

I was impressed very much by the fact we could find bio (organic) foods or seasonings easily even at a convenience store.  I thinks it proves richness of daily dietary life in France as a major agricultural & dairy country.






No comments:

Post a Comment