Wednesday, July 2, 2014

フランス土産 その4 - Things I got in France #4

あと、フランスと言えば、スイーツ。
こちらは共通の友人がディナーのデザートとして買ってきてくれたDalloyauのケーキ♡
ダロワイヨの名前を覚えた時は大人になった気がしたものです。)
さすが王家御用達だけありますこと。

チョコレートも美味しいのですよね。
有名どころのショコラティエのは、それは、やはり、
それなりのお値段ですが、
板チョコは、日本では高いブランドでもお手頃価格!
(Made in Franceでないものもありますが。。。)
友人がだいたい試しているので、この頼りになるお菓子評論家
のアドバスに従っていろいろお買い上げ。
写真以外にも会社のお土産用などあったから、
お、重かった。(スーツケース、帰りの方が重くなってたし。)

フランス人上司からバレンタインのお返しにいただいたチョコレートの
ショコラトリーをサン・ジェルマン・デ・プレで偶然発見。
入ってみたら、「きゃっ!」というお値段でした。
いやはや、メルシーボクです。
「新作ですよ。おひとつ如何?」でいただきましたが、
これ、おひとつ300yenはするのでありましょう。
こちら、何やらアーティスティックなのですよ。
ショーウインドウを飾っている迫力の大きなチョコレートの
オブジェ(我々が訪れた時は、巨大熊)から彷彿されるように、
ショップコンセプトは、クールモダンなアート系風でありながら、
深いカカオの香りと苦味、ビターなチョコレートの中の甘さ控えめの
舌でとろけるコンフィチュールとの組み合わせも絶妙で、
とても繊細な味です。
さすが、2000年に30歳という若さでMOF(フランス国家最高職人)の栄誉に輝いたショコラティエ。
パリ来訪の際には是非、ご賞味を!
(食べ逃げしたので、せめて宣伝させていただきます。)

あと、雨が上がるのを待ってわざわざ訪れたレドリュ・ロラン地区にある
小さくて可愛らしいこのパティスリーのエクエアとクロワッサン♡
美味しかった!
大通りから奥に入って静かな通りにあって、
すぐ側に可愛らしい公園もあるので、そこで食べちゃうのも素敵かも。
こんな膨らみのあるクロワッサン、見たことない!
朝から幸せ♥
カスタードよりバタークリームは主流らしいけど、このエクレアのはどちらでもない感じ。
しつこくなく、でもしっかりしたクリームがぎっしり。
ショコラとコーヒーを半分こ。
ちなみにフランスにはシュークリームというものないらしい。
シューケットはよく見かけて、散策しながら食べちゃった♥

コーヒーやティーとお菓子がセットになったものを、
カフェ・グルモンやテ・グルモンと言っているようで
日本のケーキセットより、お得感満載なカンジでした。
カモ料理のお店で頼んだカフェ・グルモン
クレームブリュレとショコラムース
+メニュー記載より1品多く載せてくれたみたい~
こういうの嬉しい!


今回行けなかったけど、昔パリに留学していた会社の女性から
教わったオススメのショコラティエがこちら。
日本ではあまり知られてないそうですが、絶品だそうです。
行きたかったな~
Jacques Genin

Well, I must say that I also enjoyed "sweets" in Paris.
I love bitter chocolates with rich aroma & tastes and surely you can find many fabulous chocolatiers here in Paris.
Even bars of chocolate commonly sold at local supermarkets make me happy because so many lineups with high quality but incredibly inexpensive price, different from Japan.










No comments:

Post a Comment