Monday, February 2, 2015

冷蔵庫の中から(その1) - In my refrigerator #1

年末から我が家の冷蔵庫を発掘作業中。
余所のお宅の冷蔵庫ではなかなか見かけないものも多い模様。
ということでレポ。
(私の定番「塩麹」や基本の「乾物」は省きます)

I checked the refrigerator in my kitchen thoroughly at the end of 2014 and found several rare thing there.

☆登場は順不同(思いついた順) 
☆Reports are in the order I think of casually 

① ブラックバター
名前だけ聞くと、乳製品の香りがしてきますが、
実際はイギリスのジャージー島特産のジャムみたいなもの。
りんごとシードルをスパイスでとろとろに煮詰めてあるようです。結構、スパイスが強く何に使ったら良いのか試行錯誤してきましたが
終わりに近づい来た頃にようやくベストマッチを発見。
☆生クリームと合わせてパンケーキのお供
☆レバーペーストと合わせてオードブル(レバペにはいちじくジャムが一番とは思いますが)
朝のトーストには甘過ぎ。カレーやポークソテーの隠し味、
ヨーグルト、紅茶に入れたら良さそう!と思ったのですが、
ブラックバターの一人勝ちになってしまいました。
Jersey Black Butter – spicy apple jam, a special product in Jersey Island of UK. 

山わさび
日本では北海道特産のわさび=ホースラディッシュ(いわゆる「西洋わさび」ローストビーフに添えてあるもので、清流に生えるものとは別種)。
料理に使いやすいと思います。肉にも合うけど、
これと醤油で余ったお刺身を「漬け」にして、
翌日にどんぶりにしたりと大活躍。
ちなみに納豆に入れてみたら、納豆に負けてしまうらしく、
何の風味も感じられませんでした。
卵かけご飯のときに入れると、格段に大人の味に仕上がります!
ご飯にこれ+醤油で食べるのが通な道産子の食べ方みたいです。
Yama Wasabi(=Horseradish) – eaten a lot in Hokkaido. It’s different from the ordinal Japanese horseradish “Wasabi”

③ オーガニックドライトマトみじん切り
ドライトマトが種ごと、細かくチョップされているもの。
iHerbで購入しました。
例えば、スクランブルエッグにぱらりと入れれば
風味(トマトはうまみ成分豊富なのです)、栄養、彩りもアップで
重宝します。
スープやパスタ、(かぶや大根の葉っぱを使った)自家製ふりかけにも。
Dried chopped tomato (Organic)

アイオリソース
このアイオリ、日本のマヨネーズより白くて、ふわふわホイップされた感ありで美味!
にんにく風味と甘味・酸味ともあって、このまま野菜にのっけて
食べてもおいしいし、ディップソースにも。
蒸かした(チンした)ジャガイモに、これ&多めの黒こしょう&
ワインビネガー&マスタード少々を合わせて大人味ホットサラダのできあがり。
つぶマスタードと合わせて白身魚のムニエルにもおいしそうです。
Aioli ‐ Garlic mayonnaise

No comments:

Post a Comment