Saturday, February 7, 2015

冷蔵庫の中から(その2) - In my refrigerator #2

チアシード
今ブームのチアシード。

ほぼ無味ではありますが、プチプチ感が良いカンジです。
栄養価が非常に高く(オメガ3脂肪酸まで!)
スーパーフードと呼ばれています。
サラダやヨーグルトの「取り敢えず」トッピング。

鶏肉のハンバーグに入れてみたら触感のアクセントにもなりました。
水分を含むと周りがぼわっと膨らんで、ゼリー状になってくるのも面白い。
写真にはないですが、黒ゴマ、白ゴマの他に

「けしの実(ポピーシード)」と「麻の実」も冷蔵庫に発見。
賞味期限はとっくに。。。ま、腐るものでもなかろう。
結局、プチプチ系が好きなのですね。
Chia Seed - One of the new super foods, rich in omega 3 & 6, protein and fiber. They help lower the glycemic load of foods by slowing the breakdown of carbohydrates into sugars.

ケフィアの素
2014年末最大の発見。

未開封の1箱と中に3袋残っていた開封済みの1箱。
すっかり忘れてたなー。フリーズドライとは言え、

さすがにもうダメかもと思いつつ、捨てずに年明けに
自家製ケフィアヨーグルトを作ってみました。
2日位で出来上がるはずなのに4日経っても液体のままで

「ダメか。。。」と諦めかけたのです。
が、常温放置中の牛乳が腐る様子もなく、むしろ良い香り。
きっと菌くん達が長い冬眠で弱ってしまってるんだと、

もう一袋投入したところ、
5日目にして固まり始めるいう奇跡が!

うーん、本当にスローフード。
ベターホームのケフィアの素は、酸味もマイルドで美味しいし、

いろいろな菌くん達がブレンドされているのです。
作り方も超簡単。

牛乳1リットルパックをそのままレンジで30秒位チンして
(触って少し暖かく感じる位)、ケフィアの素を1袋いれる。
あとは放置でOKデス。
あ、思い出した。以前は豆乳でも作ってました

出来立ては美味しいけど、
すぐ酸味が強くなってしゅわしゅわしてきます。
Freeze dried Kefir – Kefir is fermented Milk beverage or yogurt. It has its origins in the north Caucasus Mountains.

桜漬け(桜茶)
桜の花びらの塩漬け。
あんパンでも作ろうとしてたのだろうか?

桜湯を友人に出した気も。随分前に買った記憶。
でも、腐りようがない位に塩漬けなので大丈夫そう。

これの活用法を考えないと。
Pickled cherry blossoms - Sakurayu (Japanese: 桜湯), or cherry blossom tea, is a Japanese infusion created by mixing pickled cherry blossoms with boiled water.

⑧ 黒蜜
「なんだろう?」と思って瓶の蓋を開けたら、黒蜜だった。
確か自家製。
「あんみつ」作ることにハマっていた頃があったな。。。
まだ大丈夫かなぁ?
ハーゲンダッツからも「きなこ黒みつ」出ちゃいますね。わーお。
Kuromitsu – Japanese sugar syrup, literally "black honey".

No comments:

Post a Comment